2012年10月11日木曜日

タット・セーと象を目指す。はずだけど…

◆しゅっぱーーつ! タット・セーを目指せ!
無事にバイクがレンタルできたので、いざ!

といきたいところだったけど、実はガソリンがエンプティに近かった。

このあたりも異国。
正直、どの位走ればタット・セーに着けるのかわからなかったのでとりあえずガソリンを入れることに。
実はタット・セーは「地球の歩き方」や現地で貰った地図の範囲の外。
ルアンパバーン中心部からすると、南西に位置します。

ただね、日本のガソリンスタンドのルールしか知らないから不安全開(笑)
ガソリンスタンドに着いたけど他の客がいなかったから少し待ってた。

何台か後続が来たので様子見。
ピースで二リッターという意味らしいのでそれに倣って二リッターを投入。
たしか22,000KIPくらいだったと思う。(と考えるリッター110円なので日本よりも安い。)

あとはひたすら南西を道なりに進むのみ!

都市間道路(ルアンパバーン)
舗装されているよー!たまにぼこぼこしてるけど!
日本人がバイクで爆走しているのが珍しいのか、すれ違う人にガン見された(笑)

◆あれ?なんか遠くない?
ひたすら走っていたのだけど、ほんとに一本道で不安になって来た。


象とか滝の絵が書いてある緑の看板を目印に進んできたのだけど、途中から分からなくなる。
看板もラオス語なのであとどのくらいかもわからないまま。

不安になってきたのと、意外にバイクの燃料が減るのが早いっ!Σ(゚д゚lll)
つーことでポツンとあったガソリンスタンドへ。
もう二回目なので慣れたもんです!
どこまで続くのかわからんので満タン。
スタンドのねーちゃんにも再度尋ねると「go straight and turn left」と教えてくれたのでしばらく進む。
ルアンパバーンのガソリンスタンド(ルアンパバーン)
親切なねーちゃんがいたガソリンスタンド

あ、看板またあった!
もうちょいだー!
しばらく進む。

村を通過!
昼からビール飲んでるお父さん?と元気に帰宅する子どもたち。
しばらく進む。

村通過!
…あれ?
川がだいぶ近くにある。

そして気づいた。
だいぶ行きすぎたことを。

ラオスのルアンパバーンで道に迷う。
村のおっさんに聞くも英語が通じず。

どうする!?俺?!